2012年11月23日 (金)

久しぶりのガーデニング 2

勢いづいたので、お庭側も一気に植えかえbud

Sdscn7837


今まで買わなかった種類にチャレンジ。
冬っぽい雰囲気になるように、グリーンも渋めを選択。


Sdscn7843_2

紅葉しているのか、もともとこんな色なのか?
お花よりも存在感出るかもね~。
北海道の植物で寒さに強い品種。

Sdscn7844

今まで買ったことがない種類。
シャープな感じなのでカッコイイ雰囲気になるかな・・・。
名前は不明・・・。

Sdscn7840

冬っぽい雰囲気を出してくれる朝霧草。

Sdscn7841

斑入りの葉はブルーデージー。
可愛い花が楽しみです。

寄せ植え完成の写真はまた次回UPしまーす♪

今週はいつになく忙しい日々でしたdash
まず長男の期末試験があって、なんとなく、とっとと寝にくかった・・・。
長男君、今日は遊び呆けております。(お友達とどこか行ってしまいました・・・)

次男坊は明日ピアノコンクールの本選なんです。
ここを突破すれば、次は西日本大会。


私自身も今週はバドミントンり練習が日、火、木と三回もあってへろへろ。
どれもしっかり三時間練習するんですよ。

今日はピアノの先生のお宅に二度お邪魔して(片道25分) 
ママタクシーとなっております。

しかも!!!

ピアノの帰り道、時間が40分も早かったけど次男坊を絵画教室に落っことして
家に帰り一人で紅茶を飲んでいたら・・・

「ママー。今日絵画休みやった。」と次男から電話。

そのときすでに落っことして一時間近く経過。。。。

「今ねー、先生が帰ってきたけ電話貸してもらったー。」と。


ひぇぇぇ・・・恐ろしい。。。
まぁ迎えに行く予定だったから、そのまま待っていても
大丈夫だとは思うけど。
もう夕方だったから、薄暗かったんです。

「歩いて帰ろうかなーと思ったけど。」だって。
歩くと30分以上はかかるところなのに。

DSを持っていたからあまり苦にはなってなかったみたいで
ケロリとしていましたcoldsweats01
何事も無くてよかった~~dash


さぁ!! 明日の本選はいかに?!


| | コメント (2)

2012年11月19日 (月)

久しぶりのガーデニング 1

玄関前の花が終わってしまったので一斉に植えかえをしました。
以前は花ばかりに目が行ってしまっていたけど、最近はグリーンリーフに
凝るようになってきました。

色々な苗を買って、いざ。

Sdscn7802


球根も。
大根も。(こちらは畑行き)

Sdscn7801

夏の間がんばって咲いてくれていた
日々草や千日紅などを抜いて、新しい土と肥料(マグアンプ)を配合し
完成shine


Sdscn7805_2

可愛く出来ました~lovely
いつもは黄色などの暖色系だけど
今回は赤とブルー系で色合いをシックに。


Sdscn7806


Sdscn7815


春にはチューリップも顔を出してくれます。
楽しみ。楽しみ。


| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

幸せな一日

気がつけば11月半ば・・・・。
あっという間に一年が終わってしまいそうです。
この季節、風邪をひく子供たちもちらほら。
先日、我が家の次男坊も寒くなったとたん
熱が出て学校をお休みしてしまいました。

学習発表会の直前でかなりひやひやしましたが、
本番にはしっかり演奏することができました。

そうそう、今回四年生になって初めて伴奏にピアノがあり、
しっかり立候補した次男君。

15人ほどの立候補があったため、オーディションとなったのですが・・・

見事ピアノ演奏に抜擢されました~shine
今回はかなり練習してがんばったから、本当に良かったheart02

大きな実りの秋になりました・・・・。

その他の近況は・・・・
久しぶりに幼稚園のバザーに行ってきました。
以前役員をしていたのだけど、お手伝いの依頼を受けて
喜んで行ってきました~♪

やっぱり幼稚園は特別な場所ですね。
親子の絆がギュッと詰まった場所に思えます。

Sdscn7774


縦割りなので、担任の先生には三年間お世話になりました。
先生も大きくなった子供たちに会うと嬉しそうですheart02


帰ってから、近所のお好み焼屋さんへ・・・。
マサブの大好きな広島風。
美味しそうでしょ?


Sdscn7779


子供たちを家に残し、マサブの愛車☆ータ■で (夏に買い替えた!!)
海までドライブ。 
ツーシーターなので子供たちは乗れませんcoldsweats01
今回初めて屋根を取ってオープンで走りました・・・・。
気候はぎりぎりで爽快。
帽子とサングラスは必須です!

10月末というのに、遊びに来ている人や、
なんと水着でビーチバレーしている人たちもいてビックリ!
季節感の無さ?! がオージーっぽかったデス。

Sdscn7785

家に帰って、お鍋の用意をしていたら・・・

Sdscn7789


ひゃー!!! しいたけがハートになってるlovely
ねぇ!!見て見て!!! と男三人に話しかけても、イマイチな反応gawk


Sdscn7788

やーん!!かわいい~♪と
しばらく眺めていたけど、このまま鍋に入れるのはちと大きいなぁ・・
と思い heart03バッサリ 切っちゃいましたcoldsweats01


でも なんだか幸せな一日でしたheart01


| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

久しぶりのキャンプ 2

次の日も晴天!!
朝日が気持ちいい~♪


Simgp0528


色々なテントにキャンピングカー。
まるでパーティをしているみたいに楽しい装飾をした家族連れや
大人だけのカッコいいアウトドアを満喫している方々など様々。
泊らずデイキャンプというのもあり。
いろんなスタイルでみなさん楽しんでおられますnotes


今回、食器を洗うためのスポンジと洗剤を忘れてしまいdown
スポンジは売店で買えたものの、洗剤は売ってなくて
その都度見知らぬ人に声をかけてちょこっといただきましたcoldsweats01

最後には「もう使わないからいいですよ」とボトルごともらってしまいsweat01
正直助かりました。 ハズカシー
ありがとうございました・・・・。

Simgp0539


テントの片づけも子供たちがしっかり手伝うようになったので
随分楽ちんに・・・。

Simgp0540


赤と青の椅子が特等席に並んでいます。
のんびりするには最高ねjapanesetea

Simgp0542


志高湖は手こぎボートとペダルボートがあっていつも人が並んでいました。
昨日、子供三人で手漕ぎボートに乗ったものの
ホントはペダルボートが良かったらしい。
あまりの待ち時間にあきらめて、人気のない手漕ぎボートへ・・・・。


Simgp0544


トレッキングとまでいかないみたいだけど、散歩コースが
いろいろあります。
自転車の貸し出しもあるよん。
次回、トライしてみよう!


帰りに昼食と温泉がセットになった
「いちのいで会館」
に寄りました。
別府通の姉が行って良かったと言っていたので
ナビを頼りに大通りから小さな路地に入って
細くて急な坂道をぐんぐん登っていくと・・・・


Simgp0558


無事到着。
一階は調理場で、二階に通され・・・・


だご汁定食を頼むと露天風呂に入れます。と説明を受けてから
まずお風呂へ。


その日の女風呂は別府湾が一望できて後ろには滝がある露天風呂でした。


内湯はなく、シャワーも無い。
小さな脱衣場と露天風呂だけなんだけど、お湯がすごい。
乳白色ブルーなんです。
しかもとろとろ。

よく見れば露天風呂の脇に三人くらい入れる蒸し風呂があって
湯気がもんもんと出ておりました。

入ってみたものの、熱くて三分くらいしか居れなかったsweat02

誰も来ないのではないかと思う場所にありながら、お風呂も食事のテーブルも
いっぱいでした。

さて、だご汁は・・・・


Simgp0557


こんな感じ。

おいしかったですよ~。


Simgp0555_2


見晴らしの良いテーブルでいただきました。


そうそう!!
食べている途中で、キャンプ場で隣のテントだった家族が来ました!!
すごい偶然でびっくりしたー!!

恐るべし「いちのいで会館」。
かなり有名なのか?!

そういえば・・・男風呂は露天風呂と小さなプールがあったらしい。
毎日入れ替わるそうだけど、丁度よかったです。


かえりの車中にて。
コマーシャルみたい?!


Simgp0561


| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

久しぶりのキャンプ 1

長男の中間試験が終わり、一泊でキャンプに行ってきました。

場所は、大分県の志高湖。
山を下れば別府の鉄輪温泉街、山を越えていけば湯布院。
キャンプと温泉が楽しめる場所なので、我が家のお気に入りです。


Simgp0494_2

テント設営後、トランプ。
今回は姉(私の)と姪が遊びに来てくれました。
静かに盛り上がっています。

Simgp0495_2

志高湖はキャンプ場となっているものの、区画がありません。
どこでも好きなところでOK。

お隣さんとも距離を置けるので、リラックスできますheart02
湖畔が美しいでしょ?!

Simgp0515


バーベキューしてご飯炊いてミネストローネ。
定番デス。

売れ残っているホルモンとピーマン(笑)
牛タン、ロース、カルビは人気デス。 

Simgp0521

食後、食器を片づけてたき火タイム。
夜はひんやりして、たき火の暖かさが心地良かったですheart04
ワイン飲みながら夜は更けていきました・・・・。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

夏休みの思い出 2 (熊本へ)

マサブの実家がある熊本市。
帰省しお墓参りの帰りに有名ラーメン店へ。


Sdscn7524_2

ご存じ「こむらさき」。

Sdscn7516

店内にはずらりとサインが並んでいました。

Sdscn7521

写真は王様ラーメン。たしか650円。(違っていたらゴメンナサイ!)
他に餃子も注文。

博多ラーメンより、少し麺が太くて、
スープは見た目よりあっさり。

味にうるさい次男坊 (ラーメンがあまり好きではない人) がウマイ!!と。
確かに美味しかったデス。

その後ぶらりと商店街へ。

マサブが中学生のころに通った「蜂楽饅頭」。


Sdscn7530


クロ三つ、白一つ。
それぞれかき氷も注文。

Sdscn7533

Sdscn7536

マサブさん、饅頭一人で三つも食べちゃいました。
持ち帰りと思って注文したのに完食。。。。

その後、ひとり苦しむことに・・・
食べすぎデス。

巨大くまもん発見!
なんとリュックになっていましたsweat01


Sdscn7528

どこにいっても、何かしら「くまもん」がいました。
近々写真集も出るんだって!!すごいね~。


Sdscn7531

募金箱もくまもん。
何でもアリです。

Sdscn7539


繁華街から小道へ出ると、背の高い並木道があります。
オサレなカフェもあって、ゆっくり散歩するのも楽しそう・・・。


Sdscn7541


電車通りから見上げた空に、熊本城が浮かびます。
くまもんに会いに行ってみませんか~?

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

夏休みの思い出 1

Sdscn7425

家族四人で初めて行ったディズニーランド。
今までも行こうと思えば行けたのだけど、今まで行かなかった訳は・・・
やはり次男の食事がちゃんとできるのか心配だったから。


国内の温泉旅館なんかだったら、全く心配しなくて行けたけど、
殆ど洋食であろうディズニーは怖かったのです。


でも!! 事前に問い合わせをしたら幌馬車で売っているチキンや
ポップコーン、アイスなどなど、すべてのスタンド売店メニューの
アレルゲン一覧を送ってくれましたshine ありがとう!!

さすがディズニーshine
またレストランもアレルギー対応メニューが何店舗もあって、心配いらず。
そのお店も事前に予約しておくことができましたrestaurant
待ち時間なく入れるのが良かったです♪

こんなことならもっと早く行くべきだったかな~。
暑くて、人も多くて、大変だったけど、やっぱり想像以上に楽しかった~note

Sdscn7358


Sdscn7360


こちらはディズニーシーの「レストラン櫻」
ランドの「レストラン北斎」と殆ど同じメニューです。

子供たちはステーキ重。
マサブさんはヒレカツ御膳。
私はてんぷら御膳。
美味しかったです♪

生ビールが沁みました・・・。

Sdscn7364


ランドもシーもショーは水浴び状態!!
しかし、どちらも位置が悪かったのか、
丁度水が来ないところで、拍子抜けdown

ちょっと、仲間外れにされた気分・・・。
イマイチ盛り上がれなかったヨ。。。。


Sdscn7399


ホテルはディズニーランドホテル。
ランドのゲート前にあるから便利だったし
朝、少し早く入場できるのが魅力でした。

Sdscn7394


お風呂はシャワーカーテンではなく、風呂椅子あり。
しっかり洗えて、湯船も深かったからリラックスできましたheart02

お部屋の清掃をしてくれる方にお礼のメッセージを書いて置いていたら・・・

Sdscn7391

部屋に帰ると
メモを置いていた場所にダンポがflair
心憎い演出ですよね~。
もらっちゃいけないよね~と思って置いてきたけど・・・・
・・・やっぱりダメよねcoldsweats01
ちょっと欲しかったデス。


Sdscn7477


ミッキーの家にて。
足元のお花が可愛くてパチリ!
ミッキーとしっかり写真も撮りましたよ。
家族でまた行くことあるかな~。

マサブさん、三日目はゾンビみたいになっていたけど、
なんとか耐えていました(笑)
きっと職場で

「死ぬかと思った!!」

なんて言っていたと思います。

今度は置いていこう♪


~おまけ~


Sdscn7327
                                  <写真 次男坊>

日の出前に乗り込んだ飛行機から、朝日を浴びる富士山が見えました。

子供たちに

「ほらっ、拝みなさいっ!!!」

と言ってしばらく三人で手をあわせていました (笑)

なんか御利益あるかな~。


そういえばエアーズロックでも拝んだなぁ・・・。

でもそれは「マウント コナー」だったのよねcoldsweats01

今度は間違いなく富士山です!!!
客室乗務員さんに聞いたからね♪

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

久しぶりの庭

長い夏休みもあと一日で終わり。
今年は特に暑い日が多くて、庭の手入れもままならず・・・(言い訳)
雷雨も多くて、海に行けなかった・・・。
海水浴をしない夏なんて初めてかも~。
唯一の心残りです。


宿題もなんとか終わり、今日は庭でバーベキューしました。
昨日から涼しくなってバービー日和でしたよ。

Sdscn7655


オリオンビールで。
大好きな沖縄に思いを馳せて・・・。


マサブさん、先日博多の「玄風館」で(焼き肉屋さん)
お持ち帰りのお肉を購入。
おとといは食べて帰って、また今日も。
よっぽど好きみたいデス。
サービスの大量キムチが冷蔵庫ですごい存在感。(匂いがね)

しかも激辛テールスープも持ち帰り・・・・。
写真がないのが残念。
なんかねーすごいの。
味も色も。


Sdscn7656


〆はアイス!
抹茶氷と小豆にクリーム♪
美味しかった~。
ごちそうさまでした!


~来月のお料理~

チキン南蛮と雑穀ご飯
じゃこと厚揚げのサラダ(梅風味のみりんドレッシング)
ナスとオクラのお味噌汁
切干大根の昆布漬
マンゴーパフェ

Sdscn7648

宮崎に住んでいたこともあって、
チキン南蛮はよく作るんです。

だから今回はレッスンするまでもないメニューかな・・
と思っていたのだけど(笑) あら不思議。
想像以上に技ありで美味しかった。。。

宮崎を思わせるメニューで自信を持って生徒さんに
教える事が出来そうです。


学校がスタートしたら夏休みフラッシュをUPしま~す。
ミッキーとも会えましたよ♪
乞うご期待。


| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

コンクール

猛暑が続いております。
お元気ですか?!

この夏は久しぶりにビールを作ろうと思っていたけど、
なんでこんなに忙しいの?!
この暑さがビール作りにぴったりなんだけどなぁdash

今日は次男坊の久しぶりのピアノコンクールでした。
去年は全く参加しなかったのです。

連日の特別レッスンと今朝も最終確認のため
朝七時半から先生に見ていただきました。
その後、会場のある佐賀まで。
(マサブも行くはずが、夜中に職場へ行ってしまって片道100キロちょっとを
一人で運転することになってしまった・・・)

今回50人参加の中、金、銀、銅賞には及びませんでしたが
その次の優秀賞5名に入る事が出来ました。

準優秀賞までが次の本選に出場できるので
とりあえず予選突破でホッとしたものの・・・
本人は全く納得がいかず、またまた涙ぐんでいました・・・。

この悔しさは次回の本選にぶつけてもらいましょうwink

月曜日からはマサブさんも夏休みに入り、今回初のディズニーランドへ♪
しかし、またまたマサブさん、仕事で危い感じ・・・・。
もう飛行機もホテルもパークチケット支払済みだから、三人でも行ってきます!


長男が五歳くらいの時にフロリダのディズニーワールドに行ったことがあるのだけど
次男は実家に置いていってしまったんです。
すでに強い食物アレルギーがあって、怖くて連れて行けなかった。。。

今回は実は次男への罪滅ぼしでもあります。
めちゃめちゃ暑そうだけど、楽しい旅行になりますように。

~おまけ~


Sdscn6662

最近我が家の密かなブーム。
瓦そば。
瓦は無いので、遠赤外線のプレートを使っています。

山口ではお馴染だけど、知らない人も多いかも?!
つけ麺でいただきます。
オイシイヨ。


| | コメント (2)

2012年7月24日 (火)

夏休み

毎日暑い日が続きますね~dash
お元気ですか?

ついに夏休み突入!
今から40日がんばらねば・・・・。

あの大雨から10日ほど経ったかな。
今、庭の雑草がすごいことになっています。
午前中の涼しいうちに・・・・と思うのだけど、午前中ちっとも涼しくない。
夜になっても気温が下がらないし、一体どうなっているの?!

子供のころのラジオ体操に行っている時間はひんやりしていたよね~?
扇風機やクーラーをつけたり切ったり。
そうそう、緑のカーテンだいぶ出来ましたよ。


日曜日はファミバドの区大会が行われました。
私も選手として出させていただいて、結果は三位。
あら、すごい!! と思われそうだけど、残念な結果だったんです。
1位と2位は市の大会へ出場だったからね~。
といっても2位は同じクラブメンバーだから、いいのだけどね。

私以外の二人は上手な人たちだったから、私がリズム壊しちゃったな~とか
ひとりでもやもやしています。

また練習がんばろう。


明日は朝から長男の学校の先生と個人面談。うげげ。

| | コメント (0)

«育ち盛り